あおによし歌会

aoniyoshi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 29日

あおによし歌会の流れ

1)参加者は先着12名さまに限らせて頂きます。

「あおによし歌会」にご参加いただける方は、「いらっしゃいませ (参加表明)」の記事に参加表明をお願い致します。

裏方が一人でやっているため人数や投稿歌の数が多いと事務作業が大変になるため、参加者は先着12名様に限らせて頂き、小規模な歌会としたいと思います。

2)お題発表

お題は9月5日(予定)に発表します。都合により若干前後するかも知れません。


3)一人二首の投稿

参加者がそろった時点で短歌募集の記事を掲載します。

ご参加の方々は、その記事にコメントで短歌を投稿して下さいますようお願い致します。

一人二首を非公開コメントで投稿お願いします。投稿者の名前は筆名でお願いします。(裏方である新井蜜にだけは誰の歌かが分かることになります。)

改作はご遠慮下さい。

募集期間は、約2週間の予定です。

12名の参加者が早く揃えば歌の募集を早くスタートしますし、投稿が全員済めばその時点で受付終了です。臨機応変に進めたいと思います。


4)投票&感想及び評

締め切り後、投稿された歌を裏方がシャッフルして歌の一覧の記事をあげます。

シャッフルして並べ直した歌の一覧の記事を投票用の場所とします。ご参加の方々は、ご自身の歌以外の五首に投票してください。

投票は、非公開コメントでお願いします。その際、裏方にどなたが投票されたのかが分かるよう筆名を記入してください。全員の投票が済みましたら、歌毎の得票数を発表します。この段階ではどの歌を誰が詠まれたのかは発表しません。


投票と同時に、歌会のメインである感想及び評用の記事をあげます。一首一記事にして、一首ごとに感想や評のコメントが付けられる様にしたいと思っております。

ご参加の皆さんは、なるべく多くの歌にご感想及び評のコメントを入れて頂きますようお願い致します。

投票&感想及び評の期間も約2週間を予定しております。

 
5)結果発表

感想及び評の締め切り後、どの歌がどれだけ得点を獲得したか、また、それぞれの歌の作者が誰かを発表します。
[PR]

by Mitsu_Arai | 2006-08-29 23:35 | 歌会の流れ


<< いらっしゃいませ (参加表明)      あおによし歌会へのお誘い >>